縁結び神社研究会 〜恋愛成就・安産祈願〜  
 
縁結び
子宝・安産
神前結婚式
美人祈願
縁切り
 
 
 



縁結び寺社コラム

第8回 祈願・祈祷!

 石川県の気多大社には、日本で唯一の縁結び専用祈願所があります。また専用とはいかないまでも、各地の神社やお寺では縁結びの祈願・祈祷をしていただけるところは多くあります。

 少し調べてみましたが、このような祈願・祈祷は5000円くらいから受付られているようです。これを高いと思うか安いと思うかはそれぞれの価値判断によると思いますが、ここでは一つお金に関する法則をお伝えしたいと思います。

 それは、人はお金を使うとそれに見合う価値を手に入れようと努力する。

 と、いうものです。

 これは勉強・スキルアップなどで、よく言われていることです。例えばただでもらった本から学べることは少ないけれど、同じ本でもお金を払って買った本なら多くのことが学べます。

 それはお金を出して買ったのだから、しっかり元を取らなくちゃという、変な(だけど馬鹿にならない)やる気が働くからです。

 また、お金に限らず、例えば労力であるとか、時間であるとか、そうしたものを費やした場合にも同じことが言えます。

 私は神社やお寺の回し者ではありませんし、お金のかかる祈願・祈祷を無理に進めるつもりはありません(ちなみに明らかに法外な値段のものは詐欺の可能性も高いので、やめておきましょう)。ですが、少し財布に痛いくらいのことを思い切ってやってみることで、見えてくる世界はあります。

 特別な体験をして、ちょっとドキドキを感じて。そしてやる気や決意にもつながるとしたら、それはあなたが思っているほど高い投資ではないかもしれません。



メールマガジン

 寺社活動のお知らせは、『メルマガ寺社旅研究会(メールマガジン)』で配信しています。よろしければご登録下さい。購読は無料です。


メールアドレス      

メルマガバックナンバー




寺社旅研究家 堀内克彦(ほーりー)のプロフィール


イベント情報をもっと見る

仏前結婚式研究会


BACKNEXT
HOME