縁結び神社研究会 〜恋愛成就・安産祈願〜  
 
縁結び
子宝・安産
神前結婚式
美人祈願
縁切り
 
 
 



縁結び寺社コラム

第1回 縁結び寺社にご利益は存在するか?

 縁結びの神社やお寺には、本当にご利益はあるのか? 神様仏様が絶対の存在だった江戸時代までならともかく、今の時代には神様仏様自体、疑問と思われる方も少なくないと思います。

 まず、いきなり残念なお話ですが、縁結び神社研究会では「絶対にご利益がある」と断言することはしません。そんなことができるとしたら、それは本当の神様仏様か、もしくは詐欺師か、どちらかでしかないからです。

 ただ、古くから多くの方に敬われた神聖な場所には、それだけ綺麗な空気が漂っているものですし、心が洗われるということもあります。お寺や神社の境内で、何となく気持ち良さを感じたという方は多いでしょう。

 また超常的なパワーについては、信じる・信じない、感じる・感じない世界でもありますので、あまり多くは語れませんが、例えば視点を変えて心理学的な観点から縁結びに効果はあるのか、統計学的な観点からご利益があったのかなんてことは、『ご利益』と呼ばれているものを説明する上で、利用できるかもしれません。

 そもそもご利益とは何なのか? 神様仏様の手助けか? 神秘的な奇跡の力か? それとも本人がやる気を出すことで起こる極めて論理的な結果か? もしくはこれらが混ざった複合的な効果か?

 突き詰めて言えば、「(自分にとって)恋が叶うか叶わないか」ということだけが、ご利益の全てでしょう。しかしこの漠然とした『ご利益』の正体について、もう少し深く考えてみたいと思います。

 ご利益とは何かが分かれば、より縁結びの神社やお寺と、楽しく有効に付き合える(恋が叶いやすくなる)かもしれません。ここでは気軽にちょっと気分を変えて、頭の柔軟体操のつもりであなたも一緒に『ご利益』について考えてみませんか?



メールマガジン

 寺社活動のお知らせは、『メルマガ寺社旅研究会(メールマガジン)』で配信しています。よろしければご登録下さい。購読は無料です。


メールアドレス      

メルマガバックナンバー




寺社旅研究家 堀内克彦(ほーりー)のプロフィール


イベント情報をもっと見る

仏前結婚式研究会


BACKNEXT
HOME